詳細情報
特集 思考力・判断力・表現力を育てる言語活動の充実
小学校・実践授業の展開
高学年/【話す・聞く】言葉の学びを自覚できる子どもを育てる基礎・基本に立ち返る指導
書誌
実践国語研究
2011年9月号
著者
田島 亮一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 言葉の学びを自覚できる子 子ども達の生活指導に追われる。国語教室どころではない。歯の浮いた国語科指導など通用しない。真剣に子ども達に対峙して、子どもの実の場で生きて働く言葉の力を育成していくことしか、残されていなかった…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校・実践授業の展開
高学年
一人一人が楽しく読むことができる国語科学習を目指して
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
高学年
伝記教材で主体的な学びを創る(習得から活用へ)―「伊能忠敬」を例に―
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
高学年
複数の本や文章を関連付けて読む
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
高学年
子どもの心に火をつける
実践国語研究 2016年7月号
小学校・実践授業の展開
高学年
「やまなし」 子供が主体的に学ぶための三つの手だて―17mのカワセミの恐怖 父の愛 「話し合いたい」が生ま…
実践国語研究 2016年7月号
一覧を見る
検索履歴
小学校・実践授業の展開
高学年/【話す・聞く】言葉の学びを自覚できる子どもを育てる基礎・基本に立ち返る指導
実践国語研究 2011年9月号
子どもの学力を保障する戦略に開眼したとき
赤鉛筆をなぞることが、A君を変えた
教室ツーウェイ 2004年5月号
投稿 実践記録
ほんの少しの勇気でも、川の流れは変わる(1)
生活指導 2001年9月号
全中道研会報 470
道徳教育 2006年10月号
全中道研会報 443
道徳教育 2004年7月号
一覧を見る