詳細情報
特集 子どもの楽しい!大好き!を引き出す授業づくり
中学校・実践授業の展開
〈1学年〉対話劇と創作故事成語で語感を磨く
書誌
実践国語研究
2012年5月号
著者
福島 教全
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 「子どもたちが楽しみながら力をつけていける授業がしたい!」ほとんどの教師はそう考えながら日々の授業をおこなっていることと思う。しかし、楽しい授業をおこなっているつもりでいても、実際に子どもたちは楽しんでいないという現状もある…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学校・実践授業の展開
1学年/読み取った知識を作文に活かす指導
実践国語研究 2012年1月号
中学校・実践授業の展開
1学年
思考力・想像力を育む文学的文章を教材とする授業づくりの工夫―「少年の日の思い出」と「一房の葡萄」の「重ね読…
実践国語研究 2016年9月号
中学校・実践授業の展開
1学年
説明的文章の段落指導の工夫
実践国語研究 2016年9月号
中学校・実践授業の展開
1学年
文法学習でこそ学び合いを
実践国語研究 2016年7月号
中学校・実践授業の展開
1学年
頑固な編集長を説得しよう
実践国語研究 2016年7月号
一覧を見る
検索履歴
中学校・実践授業の展開
〈1学年〉対話劇と創作故事成語で語感を磨く
実践国語研究 2012年5月号
向山編集長が語る「今月の名言・格言・ことわざ」 11
やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば人は動かじ
東アジアはお手本文化の社会です
家庭教育ツーウェイ 2007年2月号
編集後記
楽しい体育の授業 2023年5月号
一覧を見る