もくじ

実践国語研究2012年5月号
特集 子どもの楽しい!大好き!を引き出す授業づくり
- 特集について
提言 子どもの楽しい!大好き!を引き出す授業づくり
小学校・実践授業の展開
- 〈低学年〉もっと聞きたい・もっと話したい・友達の秘密―子どもの興味・関心を引き出す「話すこと・聞くこと」の実践―・・・・・・
- 〈低学年〉自分で作り出せた喜びを―「きもち」「いっしゅうかん」(小1 三省堂)―・・・・・・
- 〈低学年〉ことばの楽しさを体験する授業の創造・・・・・・
- 〈中学年〉児童の思いを大切にして授業をつくる・・・・・・
- 〈中学年〉大豆料理のレシピをつくろう―実生活から広げる言語活動―・・・・・・
- 〈中学年〉自分のことばだから「分かった!」が分かる―自分の今の国語力を見つめることが楽しくなる「パラフレーズ」―・・・・・・
- 〈高学年〉子どもが楽しく活動し、書いたことへ成就感をもつ授業づくり・・・・・・
- 〈高学年〉教科書の描写を効果的に用いて物語文を作ろう・・・・・・
- 〈高学年〉物語のメッセージを捉え、自分の考えをまとめる―六年生『やまなし』の授業を通して―・・・・・・
中学校・実践授業の展開
言語活動の充実のための教室環境のヒント (第1回)
書評
- 『伝統的な言語文化の学習指導事例集1〜4』花田修一監修・編集・・・・・・
- 『表現力を鍛える対話の授業』長崎伸仁・村田伸宏編著・・・・・・
「国語科と他教科の連携」ポイントはここだ! (第1回)
国語授業・始めの一歩 (第1回)
単元を貫く言語活動を位置付けた国語科の授業づくり (第1回)
思考力・判断力・表現力等を育成する国語科授業の改善 (第1回)
言葉の学び―認知心理学的な視点から― (第1回)
新国語科授業改革論―戦後国語教育史から学ぶもの― (第1回)
編集後記
・・・・・・・・・今月取り上げた教材