詳細情報
編集後記
書誌
実践国語研究
2012年11月号
著者
花田 修一
・
小森 茂
・
水戸部 修治
・
松木 正子
ジャンル
国語
本文抜粋
本特集「おや?なぜだろう?子どもの問いを引き出す授業づくり」を教師の視点に置き換えると、「子どもの疑問や課題などを効果的に引き出すことができたか。うまくできないのはなぜだろう?」といった授業評価を行うことと表裏一体だと考えています。いかがでしょうか…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
編集後記
実践国語研究 2025年3月号
編集後記
実践国語研究 2025年1月号
編集後記
実践国語研究 2024年11月号
編集後記
実践国語研究 2024年9月号
編集後記
実践国語研究 2024年7月号
一覧を見る
検索履歴
編集後記
実践国語研究 2012年11月号
実践事例
高学年
〈首はね起き〉「首はね起き」はブリッジから
楽しい体育の授業 2007年7月号
コミュニケーション能力育成のシステム 遊びでの育成
授業開始3分前に教室に入る
教室ツーウェイ 2011年8月号
実践事例
マット運動 開脚前転・開脚後転
「場」の工夫で開脚前転を習得させる
楽しい体育の授業 2008年7月号
提言 なぜ?疑問や対話を引き出す授業づくりの工夫
発問を工夫する
実践国語研究 2016年7月号
一覧を見る