詳細情報
特集 マット運動―この指導で全員が達成できる!
実践事例
高学年
〈首はね起き〉「首はね起き」はブリッジから
書誌
楽しい体育の授業
2007年7月号
著者
小倉 秀志
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 「逆さ感覚」と「腕支持感覚」を養う 「首はね起き」の運動では、次の二つの感覚を養うことが重要である。 ・体を後ろに反らす「逆さ感覚」 ・体を後ろに押し上げる「腕支持感覚…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
なわやつなを使って
「長なわ跳び遊び」は様々な跳び方で
楽しい体育の授業 2011年3月号
実践事例
体ほぐし運動
〈高学年〉「体ほぐし」は毎時間毎時間少しずつ
楽しい体育の授業 2010年2月号
実践事例
マット運動 開脚前転・開脚後転
「場」の工夫で開脚前転を習得させる
楽しい体育の授業 2008年7月号
実践事例
け伸び
脱力ができれば「け伸び」はできる
楽しい体育の授業 2006年6月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
高学年
〈首はね起き〉「首はね起き」はブリッジから
楽しい体育の授業 2007年7月号
一覧を見る