詳細情報
特集 そうだ!おもしろい!付けたい力にぴったりの言語活動
提言 そうだ!おもしろい!付けたい力にぴったりの言語活動
単元と並進する言語活動の薦め
書誌
実践国語研究
2013年7月号
著者
山元 悦子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 なぜ言語活動を重視するのか 「言語活動の充実」というキーワードが教育界を席巻しています。このような状況において気をつけなければならないのは、なぜそれが必要なのかを教師自らが納得しておくことです…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 そうだ!おもしろい!付けたい力にぴったりの言語活動
適切な言語活動が国語学力を効果的に育む
実践国語研究 2013年7月号
提言 そうだ!おもしろい!付けたい力にぴったりの言語活動
「読むこと」の言語活動を工夫するために
実践国語研究 2013年7月号
提言 そうだ!おもしろい!付けたい力にぴったりの言語活動
「ことばの力」は誰のためのものか?
実践国語研究 2013年7月号
提言 そうだ!おもしろい!付けたい力にぴったりの言語活動
効果的な言語活動で授業改善を
実践国語研究 2013年7月号
提言 そうだ!おもしろい!付けたい力にぴったりの言語活動
「そうだ!」の思考過程とは?何が・どのように「おもしろい!」
実践国語研究 2013年7月号
一覧を見る
検索履歴
提言 そうだ!おもしろい!付けたい力にぴったりの言語活動
単元と並進する言語活動の薦め
実践国語研究 2013年7月号
小学校・実践授業の展開
低学年
きつねナンバーワンを紹介しよう―「黄色いバケツ」(小2光村図書)―
実践国語研究 2013年7月号
中学校・実践授業の展開
2学年
図やグラフを描き、仲間と共に読み解く学習
実践国語研究 2013年7月号
ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ 10
小学3年/点と点をつないで線にする所見の下準備
授業力&学級経営力 2018年1月号
小学校・実践授業の展開
中学年
書くことが楽しくなる言語活動を―おもしろ発見リーフレットを作ろう―
実践国語研究 2013年7月号
一覧を見る