詳細情報
特集 そうだ!おもしろい!付けたい力にぴったりの言語活動
中学校・実践授業の展開
1学年
お気に入りの詩をQ&Aで紹介しよう
書誌
実践国語研究
2013年7月号
著者
村田 伸宏
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 詩の短い言葉には、作者のメッセージがたくさんつまっている。それを授業の中でただ受け取らせるだけではもったいない。生徒が主体的に読み、豊かにとらえさせる授業づくりのために、次の点を明確にする…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学校・実践授業の展開
1学年
思考力・想像力を育む文学的文章を教材とする授業づくりの工夫―「少年の日の思い出」と「一房の葡萄」の「重ね読…
実践国語研究 2016年9月号
中学校・実践授業の展開
1学年
説明的文章の段落指導の工夫
実践国語研究 2016年9月号
中学校・実践授業の展開
1学年
文法学習でこそ学び合いを
実践国語研究 2016年7月号
中学校・実践授業の展開
1学年
頑固な編集長を説得しよう
実践国語研究 2016年7月号
中学校・実践授業の展開
1学年
私のなりたいもの―「総合的な学習の時間」との連携―
実践国語研究 2016年5月号
一覧を見る
検索履歴
中学校・実践授業の展開
1学年
お気に入りの詩をQ&Aで紹介しよう
実践国語研究 2013年7月号
あなたのクラスはインドア派orアウトドア派? 〔場所別〕クラス全員で楽しめる 冬の学級遊びコレクション
外遊び
低学年
授業力&学級経営力 2018年1月号
小学校・実践授業の展開
低学年
お話のお気に入りのところをペープサートで紹介しよう―「お手紙」(光村図書二年下)―
実践国語研究 2013年7月号
あなたのクラスはインドア派orアウトドア派? 〔場所別〕クラス全員で楽しめる 冬の学級遊びコレクション
体育館遊び
高学年
授業力&学級経営力 2018年1月号
小学校・実践授業の展開
高学年
作品の世界を深く味わう『やまなし』(六学年)―お気に入りの賢治作品のブックポスターを作ろう―
実践国語研究 2013年7月号
一覧を見る