詳細情報
言語力の育成をどうはかるか (第1回)
語句・語彙の学習指導の開発
書誌
実践国語研究
2014年5月号
著者
中洌 正堯
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「言葉ノート」のすすめ 「生活ことばのメモ」「句歌手帖」「思索の窓」というのが、継続中の私のファイルである。日々の言語生活の中で、心に留まったものや形になりそうなものを、仕分けて書きとめていく…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
言語力の育成をどうはかるか 3
語句・語彙の学習指導の開発(3)
実践国語研究 2014年9月号
言語力の育成をどうはかるか 2
語句・語彙の学習指導の開発(2)
実践国語研究 2014年7月号
言語力の育成をどうはかるか 12
考える力を育むことばの教育(2)
メタ認知を活用した授業デザイン
実践国語研究 2016年3月号
言語力の育成をどうはかるか 11
考える力を育むことばの教育(1)
メタ認知を生かした授業デザイン
実践国語研究 2016年1月号
言語力の育成をどうはかるか 10
「言語力」の育成を図るために(続)
実践国語研究 2015年11月号
一覧を見る
検索履歴
言語力の育成をどうはかるか 1
語句・語彙の学習指導の開発
実践国語研究 2014年5月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
まず音読
向山型国語教え方教室 2002年4月号
向山型国語をDEEPする
速射砲の如く繰り出される授業前半の「伏線」
5年向山型分析批評「ふるさとの木の葉の駅(坂村真民)」T
向山型国語教え方教室 2002年4月号
向山型国語をDEEPする
「子どもに板書させる」これぞ向山型の授業だ
3年向山型分析批評「春(安西冬衛)」V
向山型国語教え方教室 2001年12月号
中学校・実践授業の展開
3学年/三つの「対話」を促す説明文教材
実践国語研究 2014年9月号
一覧を見る