詳細情報
小特集 第3回実践国語研究セミナー提案
【中学校全体発表】リーフレットを使った「本の紹介スピーチ」
学習を楽しく、充実させるには
書誌
実践国語研究
2015年5月号
著者
宮川 朝子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 どの生徒も充実感をもて、楽しいと思う学習 どの生徒も充実感がもて、楽しい、という国語の授業をもつには、どうしたらよいか。そのためには、互いに学び合え、同時に学習が役に立っていると、どの生徒も実感できればよい。これが、私の授業デザインの目標であり、同時に醍醐味となっているところだ…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
単元構成が一目でわかる!中学校 定番教材の授業バリエーション
走れメロス(光村図書2年)
共感と分析,小説に親しむ力を育てる
実践国語研究 2019年7月号
実践 短作文指導のネタ&ワークシート
中学校/【感想文】是か非かから考える読後作文/【感想文】新聞材料としての条件作文
〔関連教材〕「少年の日の思い出」…
実践国語研究 2019年1月号
中学校の実践情報
感想文・鑑賞文の授業アイデア
読みや鑑賞の観点が、考えを導く―「感想語彙」、「鑑賞語彙」を道標に
実践国語研究 2017年1月号
中学校・実践授業の展開
2学年
小説の読みをコミュニケーションで深める―言葉と比較の学習―
実践国語研究 2016年3月号
中学校・実践授業の展開
1学年
討論を通して、考えをまとめる―条件語句に気をつけて、メモする―
実践国語研究 2013年9月号
一覧を見る
検索履歴
【中学校全体発表】リーフレットを使った「本の紹介スピーチ」
学習を楽しく、充実させるには
実践国語研究 2015年5月号
一覧を見る