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単元を貫く言語活動を位置付けた授業づくり (第14回)
更なる広がりに向けたQ&AA
説明文教材と科学読み物や図鑑の書きぶりが異なっていて扱い方が分かりません
書誌
実践国語研究
2015年7月号
著者
水戸部 修治
ジャンル
国語
本文抜粋
一 説明的な文章の教材の特徴 説明文の授業づくりに際して、標題のような悩みがよく聞かれる。教材だけをいくら時間をかけて詳細に読み取らせても、いざ社会科や総合的な学習の時間などで調べ学習をする場面になると、図鑑や事典、資料などから課題解決に必要な情報を得て読むことができないのである…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
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