もくじ
実践国語研究2015年7月号
特集 もっと学びたい!課題解決をすすめる授業づくり
- 特集について
提言 もっと学びたい!課題解決をすすめる授業づくり
小学校・実践授業の展開
- 低学年/主体的に学ぶ意欲を高めるために・・・・・・
- 低学年/児童が「書きたい!」と思う授業づくり・・・・・・
- 低学年/なりたい自分の姿を学びの原動力に―お気に入りの昔話を友達に紹介しよう 「たぬきの糸車」他 昔話―・・・・・・
- 中学年/読み手を納得させる意見文をめざして・・・・・・
- 中学年/「こころのとびら ビフォー・アフター」で「グッときた」場面を紹介しよう・・・・・・
- 中学年/主体的な学びを育てる授業づくり―教科書教材での学びを自分の選んだ本に活かす単元構想を通して―・・・・・・
- 高学年/「読書会」を通して、読みの力と読書意欲を高める・・・・・・
- 高学年/「平和」について 考えよう・語ろう・残そう・・・・・・
- 高学年/自分の考えを深め、表現できる児童の育成を目指して・・・・・・
中学校・実践授業の展開
言語活動の充実を図る言語環境の整備 (第14回)
書評
- クラスを育てる「作文教育」 書くことで伸びる学級力・・・・・・
- 『書く力がぐんぐん伸びる! ピックアップ式作文指導レシピ33』・・・・・・
文部科学省最新国語ニュース (第2回)
先進実践研究校訪問!突撃授業レポート (第8回)
「国語科と他教科の連携」ポイントはここだ! (第20回)
言葉の力を育む文学の授業 (第2回)
単元を貫く言語活動を位置付けた授業づくり (第14回)
言語力の育成をどうはかるか (第8回)
新国語科授業改革論―実践国語研究の確立をめざして― (第14回)
編集後記
・・・・・・・今月取り上げた教材