詳細情報
特集 もっと書きたい!子どもの書く力を引き出す授業の工夫
小学校・実践授業の展開
中学年/学校紹介リーフレットを作ろう
書誌
実践国語研究
2015年9月号
著者
盛 加果
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 子どもたちが「書きたい!」と意欲的に、そして主体的に目的をもって書く姿を目指し、本単元を実践した。そのために、本単元では、単元を貫く言語活動として、「和泉小学校紹介リーフレットをつくろう」を位置づけた…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校・実践授業の展開
中学年
発表ボードで友達の感じ方の違いに気付く―「世界一美しいぼくの村」を例に―
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
中学年
思考力・判断力・表現力を育成する国語科における授業づくり
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
中学年
子どもが自ら考えたくなる説明文の授業
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
中学年
小集団で一文の意味を読む
実践国語研究 2016年7月号
小学校・実践授業の展開
中学年
心情の読みの違いを可視化する―疑問や対話を引き出す「ハートマップ」―
実践国語研究 2016年7月号
一覧を見る
検索履歴
小学校・実践授業の展開
中学年/学校紹介リーフレットを作ろう
実践国語研究 2015年9月号
一覧を見る