詳細情報
特集 伝えたい!発表交流を生かす授業づくり
小学校・実践授業の展開
低学年
「伝えたい!」を支えるもの
書誌
実践国語研究
2016年1月号
著者
宗田 佐世子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 子どもたちが「伝えたい!」という意欲を持って学習に取り組むためには、次の三つが必要であると考える。一つ目は、自らが課題を設定すること。二つ目は、課題を解決していく際に出てくる悩みに対して、助言をしたり、共感したりしてくれるパートナーがいること。三つ目は、五つの言語意識(@相手意識…伝え…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
「書くこと」おもしろワークシート 小学校編
低学年
表記ルール/「丸や点,かぎ」に気をつけよう
実践国語研究 2024年1月号
「書くこと」おもしろワークシート 小学校編
低学年
主語・述語/「主語と述語」に気をつけよう
実践国語研究 2024年1月号
「書くこと」おもしろワークシート 小学校編
低学年
報告/おもちゃの作り方を説明しよう
実践国語研究 2024年1月号
「書くこと」おもしろワークシート 小学校編
低学年
観察・記録/朝顔観察日記を書こう
実践国語研究 2024年1月号
「書くこと」おもしろワークシート 小学校編
低学年
日記/こんな ことが あったよ〜「い・ど・だ・な」ゲームを通して〜
実践国語研究 2024年1月号
一覧を見る
検索履歴
小学校・実践授業の展開
低学年
「伝えたい!」を支えるもの
実践国語研究 2016年1月号
一覧を見る