詳細情報
第2特集 研究授業にも役立つ代表教材の教材研究と単元構想
[小学校]代表教材の単元構想と授業事例
「お手紙」
読むって楽しい 表現するって楽しい 「おてがみ」
書誌
実践国語研究
2017年11月号
著者
田仲 彩子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 単元の概要と指導事項 〇指導事項 単元名 『かえるくん・がまくんシリーズ』を読んで、お気に入りのお話を紹介しよう。第2学年 教材名 「お手紙」(光村図書、二年下…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提案 押さえておきたい!代表教材の教材研究のポイント
文学的文章の教材研究「お手紙」(2年)
シリーズの本を読む楽しさを味わうた…
実践国語研究 2017年11月号
提案 押さえておきたい!代表教材の教材研究のポイント
説明的文章の教材研究「すがたをかえる大豆」
主語を「児童」に置き換える授業づくり
実践国語研究 2017年11月号
[小学校]代表教材の単元構想と授業事例
「ごんぎつね」
学習者一人一人が互いの読みの違いに気付く単元の構想と展開
実践国語研究 2017年11月号
Microsoft 365 Education
[Microsoft Forms]テキストマイニングで要旨を捉え直そう
小学校5年/「想像力のスイッチを入…
実践国語研究 2023年7月号
Microsoft 365 Education
[Microsoft Forms]現状と問題点を明らかにしよう
小学校5年/「よりよい学校生活のた…
実践国語研究 2023年7月号
一覧を見る
検索履歴
[小学校]代表教材の単元構想と授業事例
「お手紙」
読むって楽しい 表現するって楽しい 「おてがみ」
実践国語研究 2017年11月号
一覧を見る