詳細情報
特集 教材研究から授業構想まで新教科書対応!2・3学期教材の授業づくりAtoZ
小学校 2・3学期の教材研究と授業構想
【3年】川をさかのぼる知恵(教育出版3年下)
書誌
実践国語研究
2020年9月号
著者
藤原 隆博
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
教材研究のポイント 「川をさかのぼる知恵」は図と文,段落相互のつながりを考え,要点を押さえる力を身に付けるのに適した学習材である。 ポイント1 ・意味段落から文章の特徴をつかむ…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
[提案]教材研究と授業構想のポイント
【小学校】教材研究と授業構想のポイント
授業構想は教材研究からうまれる
実践国語研究 2020年9月号
[提案]教材研究と授業構想のポイント
教材研究と授業構想のお悩み解決Q&A
日常的な教材研究・授業構想のポイント
実践国語研究 2020年9月号
事例1 ICT×話すこと・聞くことの授業づくり
小学校中学年 カメラ機能・共有ツールで学びを活性化する
教材:「たからものを しょうかいし…
実践国語研究 2021年9月号
特集 教材研究から授業構想まで新教科書対応!2・3学期教材の授業づくりAtoZ
特集について
実践国語研究 2020年9月号
提言 国語授業における「探究的な学び」とは
小学校国語科の探究的な学び―子供たちが自ら探究する授業づくり
実践国語研究 2022年1月号
一覧を見る
検索履歴
小学校 2・3学期の教材研究と授業構想
【3年】川をさかのぼる知恵(教育出版3年下)
実践国語研究 2020年9月号
一覧を見る