詳細情報
特集 教材研究から授業構想まで新教科書対応!2・3学期教材の授業づくりAtoZ
小学校 2・3学期の教材研究と授業構想
【4年】「ふるさとの食」を伝えよう(東京書籍4年下)
書誌
実践国語研究
2020年9月号
著者
皆川 美弥子
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
教材研究のポイント 国語科の教材研究は「その教材を使ってどんな言語活動を行い,どんな資質・能力を育てるのか」を明らかにすることである。 ポイント1…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
[提案]教材研究と授業構想のポイント
【小学校】教材研究と授業構想のポイント
授業構想は教材研究からうまれる
実践国語研究 2020年9月号
[提案]教材研究と授業構想のポイント
教材研究と授業構想のお悩み解決Q&A
日常的な教材研究・授業構想のポイント
実践国語研究 2020年9月号
○×でわかる!「交流」がうまくいく発問・指示のコツ
小学校
単元の導入場面/本時の導入場面
実践国語研究 2019年11月号
提言 子供が熱中する国語の授業づくり
熱中する授業には,深い学びがある
実践国語研究 2018年11月号
今月の国語授業FAQ 6
2・3月/小学校
実践国語研究 2022年3月号
一覧を見る
検索履歴
小学校 2・3学期の教材研究と授業構想
【4年】「ふるさとの食」を伝えよう(東京書籍4年下)
実践国語研究 2020年9月号
総合的な学習の時間で行なう将棋指導 11
年間指導計画とその学習内容(第十一回)
総合的学習を創る 2007年2月号
我が家の食卓
「だれが」「なにを」使って「作った」のか、が大切な心
家庭教育ツーウェイ 2007年11月号
心を揺さぶる授業づくりのコツ
ビデオ視聴だけで終わっていいの
道徳教育 2004年1月号
教材・授業開発研究所・空知支部による教材開発 12
悪魔の兵器 地雷
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
一覧を見る