詳細情報
事例でみる!新学習指導要領国語の学習評価 (第6回)
「主体的に学習に取り組む態度」の指導と評価
書誌
実践国語研究
2021年3月号
著者
水戸部 修治
ジャンル
国語
本文抜粋
第2学年 「主体的に学習に取り組む態度」の指導と評価の事例 1 単元名「お話の大好きなところを紹介し合おう」 2 主な指導目標 物語の好きなところに着目し,登場人物の言動を想像してそのわけを明らかにし,それらを共有すること。(C(1)エ,カ…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
事例でみる!新学習指導要領国語の学習評価 5
〔知識及び技能〕の指導と評価
実践国語研究 2021年1月号
事例でみる!新学習指導要領国語の学習評価 1
「話すこと・聞くこと」の指導と評価
実践国語研究 2020年5月号
自立した学び手を育てる国語授業の工夫 5
学習者が決めれば,学習者が向き合う
実践国語研究 2025年1月号
教科の常識を疑う AI時代の授業研究 5
「間違ってはいけない」を疑う
AIは間違った回答を返すことがあるからダメだと思っていないか?
実践国語研究 2025年1月号
もっとうまくいく国語授業「プロの技」 5
音読指導の技
実践国語研究 2025年1月号
一覧を見る
検索履歴
事例でみる!新学習指導要領国語の学習評価 6
「主体的に学習に取り組む態度」の指導と評価
実践国語研究 2021年3月号
一覧を見る