詳細情報
特集 スクリーン活用術から定番教材事例まで GIGAスクール時代の「板書」
特集3 ビジュアル解説でまるわかり!スクリーン&1人1台端末を活用した定番教材の国語板書モデル
中学3年/古典 「おくのほそ道」
全体の流れを見渡しながら内容を把握する
書誌
実践国語研究
2022年7月号
著者
松永 和也
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
授業の流れと板書のポイント (1)学習目標を共有する。 この授業のなかで目指す姿を共有する。また,授業の過程やふり返り活動の場面で,自然と目標を意識できるようにする…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集3 ビジュアル解説でまるわかり!スクリーン&1人1台端末を活用した…
中学3年/文学 「握手」
偶発的に生まれる発話の流れを可視化する
実践国語研究 2022年7月号
特集1 What? How? で問い直すGIGAスクール時代の国語「板書」
中学校/質の高まりにつながる,個の学びの共有を
実践国語研究 2022年7月号
特集2 スペシャリストが教えます! 国語板書のニューノーマル・スキル
電子黒板・大型提示装置を活用した板書スキル
子どもたちをつなぎ考えを深める板書…
実践国語研究 2022年7月号
特集2 スペシャリストが教えます! 国語板書のニューノーマル・スキル
思考ツールを活用した板書スキル
「活動の型」ではなく「思考の枠」として
実践国語研究 2022年7月号
特集2 スペシャリストが教えます! 国語板書のニューノーマル・スキル
板書をサポートするICTツール・アプリの活用スキル
子どもたちが自ら学び続けるためのス…
実践国語研究 2022年7月号
一覧を見る
検索履歴
特集3 ビジュアル解説でまるわかり!スクリーン&1人1台端末を活用した…
中学3年/古典 「おくのほそ道」
全体の流れを見渡しながら内容を把握する
実践国語研究 2022年7月号
特集2 2・3学期教材の発問Best Selection 説明文編
「君は『最後の晩餐』を知っているか」「『最後の晩餐』…
実践国語研究 2022年9月号
手の内公開・教材研究と発問づくり 40
小学校・古典の指導法(その4)
〔良寛の和歌〕内容の読解・鑑賞指導
授業のネタ 教材開発 2004年7月号
特集3 2・3学期教材の発問Best Selection 文学編
「故郷」(中学3年/光村図書)
三段階の発問で「故郷」を読み深める
実践国語研究 2022年9月号
特集2 「国語が苦手」に対応する指導スキル&活動アイデア
「書くこと」の指導スキル&活動アイデア
[中学校・2年]校外研修の訪問先に…
実践国語研究 2022年3月号
一覧を見る