詳細情報
NG→OK事例でわかる 発問スキルアップ講座 (第4回)
深く考えさせる発問
書誌
実践国語研究
2022年11月号
著者
山中 伸之
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
小学校1年下 「くじらぐも」(光村図書) NG くじらは何と言って応援したでしょうか? OK くじらはどうして「もっとたかく。」を2回続けて言ったのでしょうか…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
NG→OK事例でわかる 発問スキルアップ講座 6
読みの技能が向上する発問
実践国語研究 2023年3月号
NG→OK事例でわかる 発問スキルアップ講座 5
読みが深まる,統合される発問
実践国語研究 2023年1月号
NG→OK事例でわかる 発問スキルアップ講座 3
気付かせる発問
実践国語研究 2022年9月号
NG→OK事例でわかる 発問スキルアップ講座 2
答えが多様な発問
実践国語研究 2022年7月号
NG→OK事例でわかる 発問スキルアップ講座 1
子どもたちが答えやすい発問
実践国語研究 2022年5月号
一覧を見る
検索履歴
NG→OK事例でわかる 発問スキルアップ講座 4
深く考えさせる発問
実践国語研究 2022年11月号
特集 人間関係づくりの現在
「人間関係づくり」から「人間づくり」へ
解放教育 2010年1月号
実践/書くことの様式に構想メモを具体化する
小論文を書くための構想メモの指導
高等学校/三色カードメモで構想力を鍛える*多様な知識の組み合わせを
実践国語研究 2003年7月号
教科指導にも役立つ!学級経営力アップセミナー 4
深い学びのクラス構造
実践国語研究 2022年11月号
実践のポイント・高等学校
「総合的な学習の時間」と国語科の基礎・基本
実践国語研究 2001年5月号
一覧を見る