詳細情報
特集 「話合い」成功する授業×失敗する授業
話合いの授業が成功する理由・失敗する原因
【板書】「一つの花」(光村図書4年)
書誌
実践国語研究
2024年11月号
著者
樋口 綾香
ジャンル
国語
本文抜粋
失敗する原因は? 全体で交流するとき,子どもたちの発表が続くと一見活発な話合いが行われているように感じます。しかし,よくよく聞いてみると,「子どもたちがノートに書いたことをただ話しているだけ」といった経験はありませんか。このとき,話合いは成功していると言えるのでしょうか…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
話し合いが上手なクラスでは,ふだんからどんな指導をしているのか?
小学校/「話し合い」姿勢をつくるための3つの心がけ
実践国語研究 2024年11月号
話合いの授業を成功に導く 1時間の流れテッパンモデル
上学年/「海の命」(光村図書6年)
実践国語研究 2024年11月号
話合いの授業が成功する理由・失敗する原因
【教師のマインドセット】「ごんぎつね」(光村図書4年)
実践国語研究 2024年11月号
話合いの授業が成功する理由・失敗する原因
【導入】
実践国語研究 2024年11月号
話合いの授業が成功する理由・失敗する原因
【指示・発問】「秋の楽しみ」(光村図書4年)
実践国語研究 2024年11月号
一覧を見る
検索履歴
話合いの授業が成功する理由・失敗する原因
【板書】「一つの花」(光村図書4年)
実践国語研究 2024年11月号
一覧を見る