詳細情報
- 特集 「話合い」成功する授業×失敗する授業
- 「うまくいかない…」ときに役立つ 話合いコーディネートスキル&思考ツール
- Q1 子どもたちから意見が出てこない…
- A【スキル】挙手―指名授業からの脱却を図ろう 「ごんぎつね」(東京書籍4年)
- 本文抜粋
- スキルの概要 (1)挙手―指名授業から脱却する 「意見の量は,意見の質を担保する」という言葉があります。多くの意見を引き出すには,まず考えを自由に紙に書かせ,それを発表させることが有効です。そして,挙手―指名の授業では挙手できない子どもが授業から離れてしまい,意見が出てこないのです。そこで,列指名や…
- 対象
- 小学4年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全1ページ (10ポイント)