詳細情報
特集 読本『にんげん』実践の鼓動―発刊30周年を迎えて
自分たち自身を自由にすること
書誌
解放教育
2000年6月号
著者
稲垣 有一
ジャンル
人権教育
本文抜粋
学校教育現場では、創設される「総合的な学習の時間」のカリキュラムをめぐって論議が活発化している。また、数多くの実践もすでに試みられている。「人権総合学習」という用語がつくられ、使われもしている。「総合的な学習の時間」の創設は、学校・住民が主体となった教育活動のお墨付きを得たという思いの反面、「何をい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 読本『にんげん』実践の鼓動―発刊30周年を迎えて
民衆の歴史責任を問う視点―『ばんざいじっさま』と『にんげん』
解放教育 2000年6月号
特集 読本『にんげん』実践の鼓動―発刊30周年を迎えて
生活を背負う子どもへの応援歌
解放教育 2000年6月号
特集 読本『にんげん』実践の鼓動―発刊30周年を迎えて
迷いから確信へ、そしてあこがれへ―私の『にんげん』実践
解放教育 2000年6月号
特集 読本『にんげん』実践の鼓動―発刊30周年を迎えて
『にんげん』と私、そして教職員組合活動
解放教育 2000年6月号
特集 読本『にんげん』実践の鼓動―発刊30周年を迎えて
二一世紀を展望する『にんげん』に
解放教育 2000年6月号
一覧を見る
検索履歴
特集 読本『にんげん』実践の鼓動―発刊30周年を迎えて
自分たち自身を自由にすること
解放教育 2000年6月号
「書くこと」おもしろワークシート 中学校編
説明的な文
B批評文/古典作品と比較しながら,批評文を書こう!
実践国語研究 2024年1月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
子どもの事実が物語る問題解決学習の問題点
向山型算数教え方教室 2011年1月号
一覧を見る