詳細情報
特集 今、若い教師たちがつくる人権教育◇日教組第50次全国教研・人権教育分科会より
教師の自己変革
内なる差別に向き合うことから
書誌
解放教育
2001年5月号
著者
柴田 裕子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
私が大野高校に赴任したのは四年前。二年目に一年生の担任になった。入学前に被差別部落出身の恭子がいると聞かされ、意識した。とりあえず、学習会に参加しようと思い、参加した。子どもたちの様子をただ見ているだけだった。家庭訪問でも、ビールを勧められ、楽しく会話をし、それで終わった。母親と顔を合わせる機会はた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教師の自己変革
自分は消防学校へ行きたいです
解放教育 2002年5月号
教師の自己変革
愛おしさと怒りをもって
解放教育 2002年5月号
教師の自己変革
ある親子から
解放教育 2002年5月号
各分科会の運営と予想される討論の展開
第13分科会 人権教育
解放教育 2001年5月号
差別の現実・解放への願い
自分のことばで伝えたい
解放教育 2001年5月号
一覧を見る
検索履歴
教師の自己変革
内なる差別に向き合うことから
解放教育 2001年5月号
一覧を見る