詳細情報
編集後記
書誌
解放教育
2001年12月号
著者
桂
ジャンル
人権教育
本文抜粋
▽教育現場は、来年四月実施の新学習指導要領にもとづく教育課程づくりに大わらわである。文部科学省は、完全学校五日制の実施を控え、「総合的な学習の時間」の導入を目玉とする、「新しい学力観」による「ゆとりと充実」を標榜する学校改革を唱導してきた。だが、出口の見えない深刻な経済不況のなかで、大学生の学力低下…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
編集後記
解放教育 2005年3月号
編集後記
解放教育 2005年2月号
編集後記
解放教育 2005年1月号
編集後記
解放教育 2004年11月号
編集後記
解放教育 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
編集後記
解放教育 2001年12月号
特集 数学的な思考力を鍛えるキー発問一覧
一般化して考えさせる発問
数学教育 2010年9月号
担任として管理職に求めたい経営的センス
子どもの成長を願う確固たる意志と信念、情熱が担任の心を動かす
授業のネタ 教材開発 2003年1月号
能力開発型の教員評価―診断項目の再検討
学級経営力の診断と評価項目の再検討
学校マネジメント 2008年12月号
一覧を見る