詳細情報
授業づくり実践工房 (第18回)
子どもと創る総合的な学習(園田 雅春)
書誌
解放教育
2002年9月号
著者
豊田 ひさき
ジャンル
人権教育
本文抜粋
子どもが主体の総合的な学習 他の学校にはできない、この学校にふさわしい特色ある総合的な学習をどう構想していくか。このことで、今多くの教師は悩んでいるのではないか。巷では、教える内容の三割削減、完全週休二日制の実施で、学力が低下するのではないかという風評が渦巻いている…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全10ページ (
100ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業づくり実践工房 17
事実教授の授業と若干の分析(内藤由佳子)
解放教育 2002年7月号
授業づくり実践工房 16
生活科と子どもの「生活」(塩路晶子)
解放教育 2002年5月号
授業づくり実践工房 15
理科の授業での学習集団づくり(橋本美彦)
解放教育 2002年3月号
授業づくり実践工房 14
子どもに寄り添う授業をめざして(小泉 靖)
解放教育 2002年1月号
授業づくり実践工房 13
ゆったり構えることは難しい(西川雅美)
解放教育 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
授業づくり実践工房 18
子どもと創る総合的な学習(園田 雅春)
解放教育 2002年9月号
特集 数学的な思考力を鍛えるキー発問一覧
単純化して考えさせる発問
数学教育 2010年9月号
野外活動で好奇心を爆発させるネタ
野外に「食」あり!
授業のネタ 教材開発 2002年8月号
中学校 教材研究・授業づくりDX
1年 文学/「星の花が降るころに」(光村図書・1年)
「問い」と向き合う
国語教育 2022年8月号
一覧を見る