詳細情報
特集 進路を拓くキャリア教育の推進◇社会的自立支援をめざして
自分の路さがし―地域との交流を深めて自らの進路決定へ
書誌
解放教育
2004年2月号
著者
畑中 一成
ジャンル
人権教育
本文抜粋
美津島中学校では、人権教育の目標を「公正な社会を作る力の育成」においている。そのためには、生徒の個々人が自らを価値ある存在ととらえると同時に、自分とちがう他者を受け入れ尊重する、「自他の尊重」や「多様性の尊重」などが重要であると考えている。数年前から総合的な学習の時間を人権総合学習として位置づけ、「…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 進路を拓くキャリア教育の推進◇社会的自立支援をめざして
「困難を抱える青少年の支援」をめざしたキャリア教育・就労支援を
解放教育 2004年2月号
特集 進路を拓くキャリア教育の推進◇社会的自立支援をめざして
子どもたちの進路支援のために―進路実態調査から見えてきた今日的課題
解放教育 2004年2月号
特集 進路を拓くキャリア教育の推進◇社会的自立支援をめざして
応募前職場見学の情景―現場レポートから
解放教育 2004年2月号
特集 進路を拓くキャリア教育の推進◇社会的自立支援をめざして
在日ブラジル人児童の教育課題―「出稼ぎ」と学習権保障をめぐって
解放教育 2004年2月号
【資料】キャリア教育の推進に関する総合的調査研究協力者会議(中間まとめ)
児童生徒一人一人の勤労観、職業観を育てるために 平成15年7月10日
解放教育 2004年2月号
一覧を見る
検索履歴
特集 進路を拓くキャリア教育の推進◇社会的自立支援をめざして
自分の路さがし―地域との交流を深めて自らの進路決定へ
解放教育 2004年2月号
一覧を見る