詳細情報
特集 全国に広がる人権教育◇日教組第五四次教研集会(札幌)より
各地からのリポート
イランカラプテー
書誌
解放教育
2005年6月号
著者
桂 眞理子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 はじめに 県同教の学習会でアイヌ民族の方から、「奪われたアイヌ語を取り戻すこと、アイヌ文化を伝えていくことは差別をなくしていくたたかいです。アイヌ民族は日本にはいない=@かのような状況をつくりだしているものが、同化政策なのです」というお話を聞いた。そして、教職員という立場にあって、アイヌ民族…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
人権教育分科会共同研究者からのコメント
全国の《現実》から反差別の教育創造へ
解放教育 2005年6月号
人権教育分科会共同研究者からのコメント
厳しさが錯そうする状況の中で自立する力をどう育てるのか
解放教育 2005年6月号
人権教育分科会共同研究者からのコメント
人権教育分科会の模索
解放教育 2005年6月号
各地からのリポート
児童養護施設に併設された小中学校からの発信
解放教育 2005年6月号
各地からのリポート
国際教室に取り組んで
解放教育 2005年6月号
一覧を見る
検索履歴
各地からのリポート
イランカラプテー
解放教育 2005年6月号
一覧を見る