詳細情報
小西先生の『学級革命』を読む (第21回)
授業の質的レベルを高めるチャンス
書誌
解放教育
2009年12月号
著者
園田 雅春
ジャンル
人権教育
本文抜粋
応答のない授業なんて、おおよそ授業とはいいがたい。 教師が一方的にまくし立てるばかりでは、アゴと腹筋がくたびれるだけで、本質的な授業の手ごたえというものをまったく感じることができないだろうに…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小西先生の『学級革命』を読む 24
温もりと醍醐味のある実践の根源
解放教育 2010年3月号
小西先生の『学級革命』を読む 23
「子どもを愛するが甘やかさない」先生
解放教育 2010年2月号
小西先生の『学級革命』を読む 22
教師の感情の起伏のはざまで子どもが育つ
解放教育 2010年1月号
小西先生の『学級革命』を読む 20
実践は「事実をして語らしめる」が何より
解放教育 2009年11月号
小西先生の『学級革命』を読む 19
「学級市民」を育てる学級づくり
解放教育 2009年10月号
一覧を見る
検索履歴
小西先生の『学級革命』を読む 21
授業の質的レベルを高めるチャンス
解放教育 2009年12月号
一覧を見る