詳細情報
共生のトポス (第111回)
ルーツに出会い、生き方を選ぶ
書誌
解放教育
2011年6月号
著者
榎井 縁
ジャンル
人権教育
本文抜粋
田中さんは、何の疑いも持たずに日本人として生まれ育ち、二三歳ではじめて自分のルーツを知らされ、生き方、視点を大きく転換しながら、現在はKEY(在日コリアン青年連合)の専従職員として活動している。話を聞かせていただいたが、どちらのルーツも否定せず、なに人≠越えて、かつ自分の足元を見つめ、自分の変化…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全9ページ (
90ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
共生のトポス 120
《楠原彰さん講演より》見えない隣人・見えない世界に気づきあう。そして、見えないわたしの力に気づく。
生きかたの「アンラーン」(学びほぐ…
解放教育 2012年3月号
共生のトポス 119
《岡真理さん講演より》この海の塩〜<パレスチナ>を通して考える私たちと「他者」との関係性(後半)
この海の塩―パレスチナ問題について
解放教育 2012年2月号
共生のトポス 118
《岡真理さん講演より》この海の塩〜<パレスチナ>を通して考える私たちと「他者」との関係性(前半)
「サバルタン」はなぜ、語ることがで…
解放教育 2012年1月号
共生のトポス 117
「東北」再生
解放教育 2011年12月号
共生のトポス 116
隣人としてイスラムの人びとと生きる
解放教育 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
共生のトポス 111
ルーツに出会い、生き方を選ぶ
解放教育 2011年6月号
相手をサポーターにする学校評議員制運営のポイント
アンケートづくりのポイント
学校運営研究 2000年11月号
図書紹介
『よみがえる部落史』(上杉聰著)
差別はいかに生み出され、なぜ今に引き継がれているのか
解放教育 2001年4月号
【コラム】ノリきれない国際開発仕事人のつぶやき 13
ロスト・イン・日本
解放教育 2011年4月号
【特設】マラソン大会シーズンの持久走指導
「心地よく」「楽しい」持久走の授業づくりの秘訣―持久走嫌いは小学校での不適切な指導の結果で生まれている!!―
楽しい体育の授業 2024年1月号
一覧を見る