詳細情報
- 特集 総合的学習で教師に要求される教材開発力
- 国際理解教育の教材をどのように開発するか
- 身近な地域の事例を教材化する方法―他国との差異を見つける
- 書誌
- 授業のネタ 教材開発 2000年5月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 一 国際理解は自国と異文化の理解である 国際理解の授業は、外国の人々と共に生きていくために、異なる文化や習慣を理解する能力を養う学習と考える。 そのためには、まず自分の国を知ることが大切である。自国と他国の「よさ」「共通点」「異なる点」を探し、認め、共感できる子供に育てたい。知識は大切だが、「○国…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)