詳細情報
特集 総合的学習で「地域の特色を生かす単元づくり」例33
野菜づくりを単元化する
当間町の田助スイカ
「でんすけスイカ」は爆弾だ!
書誌
授業のネタ 教材開発
2000年6月号
著者
温泉 敏
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
1 導入は一枚の写真から まず、左の写真を見せる。そして、 この写真からわかることやはてなをノートに書きなさい。 いったい、何の写真であろうか。実は、一九九九年六月十九日付けの日本農業新聞に掲載されていた記事である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
地域の特色を掘りおこし単元化をはかる
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
自然の特色を単元化する
北海道の寒さ
世界最大の豪雪都市札幌!!
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
自然の特色を単元化する
沖縄の暑さ
暑さを武器にした野菜づくり
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
自然の特色を単元化する
十日町の雪
大人と子どもの認識のズレを教材化
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
自然の特色を単元化する
屋久島の雨
「雨」から始まる多様な問題追究
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
一覧を見る
検索履歴
野菜づくりを単元化する
当間町の田助スイカ
「でんすけスイカ」は爆弾だ!
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
一覧を見る