詳細情報
特集 総合的学習で「地域の特色を生かす単元づくり」例33
祭りを単元化する
浅草の三社祭
昔と変わったことに注目しよう
書誌
授業のネタ 教材開発
2000年6月号
著者
桜木 泰自
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
「五月十七日、十八日のお祭りが近づくと町中がカーッと、活気づいてきた。」と、沢村貞子が『私の浅草』に書いた三社祭は、今では百万人の人出を誇る東京一盛大な祭りである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
地域の特色を掘りおこし単元化をはかる
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
自然の特色を単元化する
北海道の寒さ
世界最大の豪雪都市札幌!!
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
自然の特色を単元化する
沖縄の暑さ
暑さを武器にした野菜づくり
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
自然の特色を単元化する
十日町の雪
大人と子どもの認識のズレを教材化
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
自然の特色を単元化する
屋久島の雨
「雨」から始まる多様な問題追究
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
一覧を見る
検索履歴
祭りを単元化する
浅草の三社祭
昔と変わったことに注目しよう
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
一覧を見る