詳細情報
特集 見た! 聞いた! こんな授業をしてみたい
クラスの雰囲気がすごい授業
説明的文章の「ザ・授業」
書誌
授業のネタ 教材開発
2001年12月号
著者
桂 聖
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 これからの説明的文章の授業 文学的文章同様、説明的文章の授業でも、生き生きと話し合う読みの授業をつくりたい、と多くの教師が願っていると思う。 しかし、現実は厳しい。多くの授業は、相変わらず「要点・要旨」「文章構成」をなぞる読みの授業に終始している…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
いい授業を見て、具体的な目標を創る
授業のネタ 教材開発 2001年12月号
教材(ネタ)がすごい授業
すごい教材と優れた指導技術が一体化すると頭の中に「!」と「?」が炸裂する
授業のネタ 教材開発 2001年12月号
教材(ネタ)がすごい授業
こんな教材(ネタ)を開発してみたい!
授業のネタ 教材開発 2001年12月号
教材(ネタ)がすごい授業
頭上にアンテナを高く広く張れ
授業のネタ 教材開発 2001年12月号
指導技術がすごい授業
優れた教師は子供の感性を刺激する
授業のネタ 教材開発 2001年12月号
一覧を見る
検索履歴
クラスの雰囲気がすごい授業
説明的文章の「ザ・授業」
授業のネタ 教材開発 2001年12月号
一覧を見る