詳細情報
特集 子どもが「これは面白い!」という教材開発40例
「へえー、こんな読み方ができるの?」という教材開発
国語教科書とびらの詩を群読で
書誌
授業のネタ 教材開発
2002年4月号
著者
外川 典子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「なまけ忍者」の読み方を「創造」(光村図書・6年上)の読み方に応用する。 一 元の詩を示す 「なまけ忍者」(しょうじたけし「群読にチャレンジ」教師の劇団創芸・あゆみ出版)の副題(「それは」の後)を白紙で隠したプリントを配る…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
「見えているようで見えていないもの・わかっているようでわかっていないもの」を教材化する
授業のネタ 教材開発 2002年4月号
子どもが新しいことに目を開かれる教材開発
調べていくなかで新たな発見がある教材
授業のネタ 教材開発 2002年4月号
子どもが新しいことに目を開かれる教材開発
ツアーで発見
授業のネタ 教材開発 2002年4月号
子どもが新しいことに目を開かれる教材開発
身近にある分数
授業のネタ 教材開発 2002年4月号
子どもが新しいことに目を開かれる教材開発
新しい素材を用いた理科実験
授業のネタ 教材開発 2002年4月号
一覧を見る
検索履歴
「へえー、こんな読み方ができるの?」という教材開発
国語教科書とびらの詩を群読で
授業のネタ 教材開発 2002年4月号
一覧を見る