詳細情報
  • 特集 教材研究・教材開発の技術強化法

    • わたしの教材研究・教材開発法

      • 新しい発見で教材開発を楽しむ・・・・・・松尾 和俊
      • 教材研究はおもしろいと感じることを!・・・・・・村山 由久
      • 3つのワーク・・・・・・細村 一彦
      • ハテナを持った時が教材研究を行う時・・・・・・木色 泰樹
      • とにかく丹念に活字を読み、時には音読。そして、授業ノートを作り、自分の解を持つ。・・・・・・近藤 滋子
      • 宝の山が埋もれていませんか・・・・・・西川 英臣
      • 漢字文化は、多様な視点で・・・・・・南野 勇
      • ゲームで身につけるパスの技能・・・・・・堀 健一
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年10月号
著者
松尾 和俊村山 由久細村 一彦木色 泰樹近藤 滋子西川 英臣南野 勇堀 健一
ジャンル
本文抜粋
社会科学習の教材研究・教材開発の強化法の最高の方策は、自分自身が楽しむことである。 新しい発見を楽しむ過程で、子どもたちに、どんな「はてな?」をもたせ、どのように追求させていくかを考えていくようにして…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
ページトップへ