詳細情報
教材・授業開発研究所情報
書誌
授業のネタ 教材開発
2002年10月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
▼最近のわたしの感じでは、一学年下げて資料を使うのがちょうどよいという感じです。いや、指導されていなければ、二学年下げても同じです。 ▼つまり、四年生の内容を、六年生や中学生に指導しても、四年生と同じようにわからないのです。確実に学力は低下していると思います…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教材・授業開発研究所情報
授業のネタ 教材開発 2003年3月号
教材・授業開発研究所情報
授業のネタ 教材開発 2003年2月号
教材・授業開発研究所情報
授業のネタ 教材開発 2003年1月号
教材・授業開発研究所情報
授業のネタ 教材開発 2002年12月号
教材・授業開発研究所情報
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
教材・授業開発研究所情報
授業のネタ 教材開発 2002年10月号
編集後記
絶対評価の実践情報 2003年12月号
落ちこぼれを防ぐ「話す・聞く」授業への気配り・目配り
高学年/スモールステップで進み、ペアで活動する場面を作る
国語教育 2005年4月号
新任当時の挫折をこうしてのりこえた
TOSSとの衝撃的な出会いが私を救った
教室ツーウェイ 2008年5月号
特活+総合の実践研究最前線レポート 7
小学校事例/主体性と思いやりの心を育てる縦割りまつり
特別活動研究 2001年10月号
一覧を見る