詳細情報
特集 真のプロをめざす「授業づくり」の技術
「プロの授業とは?」と問われて
- 「指導即評価・指導の積み重ね・揺さぶり」のある授業・・・・・・
- 子どもたちの鍛えられた姿が見える・・・・・・
- 私の考えるプロ授業2条件・・・・・・
- 「子どもを伸ばさずにおくものか」を授業の根底に・・・・・・
- 3名人に学ぶプロの授業・・・・・・
- 美味しい授業を提供しよう!・・・・・・
- 「少しだけ高いバーを置く」ことである・・・・・・
- 第一条件は、追究意欲に火をつけること・・・・・・
- 書誌
- 授業のネタ 教材開発 2002年11月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 職人たちは、人が見ている前でも、自分の技に自信を持ってそれを披露している。教師も、「いつ、誰に見られても」胸を張って授業を行えなければ、「プロ」とは言えないだろう…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)