詳細情報
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
算数/折り紙を算数に生かす鶴の折り図から考える
書誌
授業のネタ 教材開発
2002年11月号
著者
楢原 八恵美
・
有田 和正
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
折紙と言えば鶴。日本人なら殆どの人が鶴を折れるだろう。その鶴の折り図を使って様々な学習ができる。下の折り図を見て欲しい。線対称になっている。折紙は紙を半分ずつ折っていくから、同じ折り方を表、裏と繰り返すと、できあがった図形は線対称の図形になっている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
算数科/ふしぎなやじるしのひみつをさぐれ
授業のネタ 学習ワーク 2005年11月号
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
算数科/数直線図で問題を解決しよう
授業のネタ 学習ワーク 2005年10月号
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
算数/心動かされる場面が生まれる教材化を
授業のネタ 教材開発 2000年11月号
「○○」を算数する 12
「ムカデは百足?」を算数する
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
「○○」を算数する 11
「単位」を算数する
授業のネタ 学習ワーク 2006年2月号
一覧を見る
検索履歴
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
算数/折り紙を算数に生かす鶴の折り図から考える
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
一覧を見る