詳細情報
- 特集 これだけは子どもに体得させたい基礎的学習技能
- 計算技能をつける
- ドリルで力をつける法
- 低学年/力を定着させ、定着した力を生かす工夫
- 書誌
- 授業のネタ 教材開発 2003年2月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 1 ドリル学習の課題 ドリルとは、「反復練習」と言い換えることができる。学校現場で反復練習といえば、例えば算数の計算練習があげられるだろう。 計算力定着のために反復練習を取り入れるわけであるが、その際、単なる反復練習に終わっているのでは、子どもたちに生きた学力として定着させるのは難しい。生きる力とし…
- 対象
- 低学年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全1ページ (10ポイント)