詳細情報
特集 子どもに「元気と希望」を与える絶対評価のネタ
授業での瞬時の評価―どこを、どう見るか
当たり前のことができればほめる
書誌
授業のネタ 教材開発
2003年3月号
著者
田畑 典子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教師が「ほめよう」という目で見れば、授業中至る所にほめる瞬間を見いだすことができる。 算数の時間を例に取ってみよう。三年生の教室である。 「○ページ○番を押さえなさい。」の指示の直後、例えばこのようにほめることができる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
的確な診断(評価)をし、確かな診療(指導)をする
授業のネタ 教材開発 2003年3月号
わたしが見たすごい評価
『みみずく学級』に学ぶ
授業のネタ 教材開発 2003年3月号
わたしが見たすごい評価
「夢」をはぐくむ通信簿「くもい」
授業のネタ 教材開発 2003年3月号
わたしが見たすごい評価
参加観察で子ども身になってみる
授業のネタ 教材開発 2003年3月号
わたしが見たすごい評価
大きくいきを吸い込みなさい
授業のネタ 教材開発 2003年3月号
一覧を見る
検索履歴
授業での瞬時の評価―どこを、どう見るか
当たり前のことができればほめる
授業のネタ 教材開発 2003年3月号
一覧を見る