詳細情報
特集 子どもに「元気と希望」を与える絶対評価のネタ
やる気の出る評価・やる気のなくなる評価
「内容」でなく「方法」をほめる
書誌
授業のネタ 教材開発
2003年3月号
著者
石川 晋
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 どんな評価文をつけるか 例えば次のような作文がある。文化祭が終了した後、実際に中学校1年生の生徒が書いた短い作文である。ご覧のように、作文があまり得意ではない生徒の作品だ。みなさんならどんな評価文をつけるだろうか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
的確な診断(評価)をし、確かな診療(指導)をする
授業のネタ 教材開発 2003年3月号
わたしが見たすごい評価
『みみずく学級』に学ぶ
授業のネタ 教材開発 2003年3月号
わたしが見たすごい評価
「夢」をはぐくむ通信簿「くもい」
授業のネタ 教材開発 2003年3月号
わたしが見たすごい評価
参加観察で子ども身になってみる
授業のネタ 教材開発 2003年3月号
わたしが見たすごい評価
大きくいきを吸い込みなさい
授業のネタ 教材開発 2003年3月号
一覧を見る
検索履歴
やる気の出る評価・やる気のなくなる評価
「内容」でなく「方法」をほめる
授業のネタ 教材開発 2003年3月号
一覧を見る