詳細情報
- 特集 基礎・基本をおさえた「新・教科書指導技術」
- 教科書を補う「補充学習」はどこまで必要か
- 理科の補充学習は「だったら」と「タイムフリー」で
- 書誌
- 授業のネタ 教材開発 2003年6月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 1 ある授業で 4年「ものの温度とかさ」 子供たちと、日頃遊んでいる軟式テニスのボールを温めた。「かたくなった、かたくなった!」の歓声があがる。教師は「ほんとだね。すごいね。まだ時間があるけど、だったらどうする?」と各グループの実験結果にかかわりながら言葉かけをして回っている。数人の子がやってくる…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全1ページ (10ポイント)