詳細情報
特集 基礎・基本をおさえた「新・教科書指導技術」
「補充学習」と「発展学習」はどう違うのか
「発展」「補充」の差は子どもの意識
書誌
授業のネタ 教材開発
2003年6月号
著者
岡坂 愼二
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
1 5年「面積」の授業から 5年算数の「面積」の授業を行った。 最初に平行四辺形を操作しながら等積変 形し、公式を導き出した。その経験を基に、三角形の面積を考えるのが本時である…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科書の基礎・基本をおさえた「新・指導技術」
算数
高学年/徹底的な繰り返しに工夫を
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
教科書は本当に基礎・基本といえるか
教科書を絶対的なものとして信じることなかれ
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
算数・1年の総復習:これができれば“カンペキ”ワーク
5年/1年間のすべての内容を組み合わせたワーク
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
算数・子どもが「面白い」と思う2月のクイズ・ワーク・パズル
5年/くらべぇのシャトル団をやっつけろ!
授業のネタ 学習ワーク 2006年2月号
算数への「知的好奇心やはてな?」を引き出す1月のクイズ・ワーク
5年/この式の問題文を作れ!
授業のネタ 学習ワーク 2006年1月号
一覧を見る
検索履歴
「補充学習」と「発展学習」はどう違うのか
「発展」「補充」の差は子どもの意識
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
一覧を見る