詳細情報
特集 発展学習で子どもの学力アップをねらうネタ
補充学習と発展学習はどう違うか
補充はシンプルに、発展は選択がよい
書誌
授業のネタ 教材開発
2003年7月号
著者
西尾 文昭
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 定義 補充学習と発展学習を、粗いが次のように定義しておく。 補充学習…教科書程度の教科内容を定着させるために行う学習。 発展学習…教科書以上の内容を含んだ学習に挑戦させる学習…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
教科書をしっかり教えれば自然に発展する
授業のネタ 教材開発 2003年7月号
教科書学習と発展学習はどこが違うか
「選択」を活かして水道からエネルギーの学習へ
授業のネタ 教材開発 2003年7月号
教科書学習と発展学習はどこが違うか
「教科書の先を学ぶ学習」と「教科書にないことを学ぶ学習」
授業のネタ 教材開発 2003年7月号
教科書学習と発展学習はどこが違うか
子どもに力をつける発展学習の3つのタイプ
授業のネタ 教材開発 2003年7月号
教科書学習と発展学習はどこが違うか
違いよりも関連性を重視して
授業のネタ 教材開発 2003年7月号
一覧を見る
検索履歴
補充学習と発展学習はどう違うか
補充はシンプルに、発展は選択がよい
授業のネタ 教材開発 2003年7月号
一覧を見る