詳細情報
特集 授業づくりの基礎・基本の体得を
教材研究・教材開発のイロハ
国語/何気ない言葉も、こだわってみるとおもしろい
書誌
授業のネタ 教材開発
2003年10月号
著者
小林 誠一
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
光村図書6年「短歌・俳句を味わおう」の最初に、次の歌がある。 石走る垂水の上のさわらびの萌え出づる春になりにけるかも 志貴皇子 教材研究を、次の手順で進めていった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語科 教室に「活気と熱気」を創り出す1月のネタ
高学年/「新年句会始め」で、「国語始め」
授業のネタ 教材開発 2005年1月号
「笑いのある授業」をどうつくるか
国語/教室に笑顔があふれる、読み聞かせ絵本10
授業のネタ 教材開発 2004年4月号
国語・1年の総復習:これができれば“カンペキ”ワーク
1年/グループ分けで漢字80文字完全制覇
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
国語・1年の総復習:これができれば“カンペキ”ワーク
2年/80点で合格! 読み・書きの力試し
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
国語・1年の総復習:これができれば“カンペキ”ワーク
3年/こそあど言葉・つなぎ言葉で4年生につなぐ
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
一覧を見る
検索履歴
教材研究・教材開発のイロハ
国語/何気ない言葉も、こだわってみるとおもしろい
授業のネタ 教材開発 2003年10月号
一覧を見る