詳細情報
特集 「考える楽しさ」を体得させるネタ開発
「考える」とは、何を、どうすることか
「もとになるもの」を見る目と組み立てる力を
書誌
授業のネタ 教材開発
2004年1月号
著者
楜澤 実
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 はじめに 「時間を取ります。もう少し考えてね」 授業中、このように指示する場面をよく見かける。しかし、時間を与えたことで、児童の思考に何らかの進展があったのかというと、非常に疑問である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
考えることが楽しいネタを提示する
授業のネタ 教材開発 2004年1月号
「考える」とは、何を、どうすることか
知っていることを基に答えを導きだそうとすること
授業のネタ 教材開発 2004年1月号
「考える」とは、何を、どうすることか
考えることは問題解決である
授業のネタ 教材開発 2004年1月号
「考える」とは、何を、どうすることか
比べて考えよう
授業のネタ 教材開発 2004年1月号
「考える楽しさ」を生み出すネタ
国語/学年配当漢字表を使おう
授業のネタ 教材開発 2004年1月号
一覧を見る
検索履歴
「考える」とは、何を、どうすることか
「もとになるもの」を見る目と組み立てる力を
授業のネタ 教材開発 2004年1月号
一覧を見る