詳細情報
特集 「笑いのある授業」で出発できるネタ
「笑いのある授業」をどうつくるか
算数/「え〜!先生ずるい!」そんな場を演出をする
書誌
授業のネタ 教材開発
2004年4月号
著者
村元 秀之
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
1 「えええ! なーんだ!」 授業の中に、子どもが、教科や単元の内容をふまえて真剣に考えたことを教師がひっくりかえす場面を作る。 こんなことができた時、一瞬は「え?」と子どもの目は点のようになり空気が固まった状態になってしまう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「笑いのある授業」をどうつくるか
算数/子どものユーモアを引き出す「○寿」
授業のネタ 教材開発 2004年4月号
算数への「知的好奇心やはてな?」を引き出す1月のクイズ・ワーク
5年/この式の問題文を作れ!
授業のネタ 学習ワーク 2006年1月号
プロらしい授業で出発できる算数のネタ
低学年/1年生にはこんなゲームで
授業のネタ 教材開発 2003年4月号
算数・1年の総復習:これができれば“カンペキ”ワーク
1年/基礎を固めて,自信をもって2年生へ
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
算数・1年の総復習:これができれば“カンペキ”ワーク
2年/コース別問題でパワーアップ!!
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
一覧を見る
検索履歴
「笑いのある授業」をどうつくるか
算数/「え〜!先生ずるい!」そんな場を演出をする
授業のネタ 教材開発 2004年4月号
諸外国におけるメディアリテラシーの教材例
社会科としてのメディア教育―ドイツの事例から―
社会科教育 2001年9月号
5 古典の指導―どこに重点を置き改革を図るか
音読を基礎として古典に親しませる
国語教育 臨時増刊 2008年10月号
実践/「大切にする気持ち」「愛する心」を育てた授業
小学校低学年/親子の絆と自尊感情
道徳教育 2006年11月号
2 説明的な文章―『解説』を解釈と論理的な表現活動に生かす
(1)「説明」「報告」の定義づけと指導の課題
相互交流能力をめざす活用型学力を育…
国語教育 臨時増刊 2009年8月号
一覧を見る