詳細情報
特集 学習意欲の原点・知的好奇心を高める9月のネタ
知的好奇心を高める体験活動
体験活動の三つの条件
書誌
授業のネタ 教材開発
2004年9月号
著者
山田 洋一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 課題を含んでいる体験 体験活動がすべて良いのではない。当たり前だが、良い体験活動と悪い体験活動がある。 良い体験活動の条件のその一は、課題を含んでいるということである。つまり、その体験活動をするだけで課題が浮かび上がってくるものがよい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
面白い実物を見ると知的好奇心は高まる
授業のネタ 教材開発 2004年9月号
子どもの知的好奇心が具体的に見えるとき
漢字で知的好奇心をくすぐる
授業のネタ 教材開発 2004年9月号
子どもの知的好奇心が具体的に見えるとき
問題解決の必要感が生まれたそのときこそ
授業のネタ 教材開発 2004年9月号
子どもの知的好奇心が具体的に見えるとき
『にんげん日本史』で知的好奇心を高める
授業のネタ 教材開発 2004年9月号
子どもの知的好奇心が具体的に見えるとき
「はてな?」の連続とノートにこそ
授業のネタ 教材開発 2004年9月号
一覧を見る
検索履歴
知的好奇心を高める体験活動
体験活動の三つの条件
授業のネタ 教材開発 2004年9月号
一覧を見る