詳細情報
教材開発力を鍛える (第6回)
- [問題]752年大仏を造ったのはなぜか?・・・・・・
教材解釈
- 民衆への「迎合」・・・・・・
- 大仏作って「こんでええねんか?」・・・・・・
- 仏教への傾倒と対外政策の二面性・・・・・・
- 長屋王の変に端を発した大仏造営・・・・・・
- アメとムチの政治戦略・・・・・・
- 大仏造立は、国際的地位を高めようとする国家のイベントだ!・・・・・・
- 祟りへの恐れと国際戦略が大仏を造らせた・・・・・・
- [コメント]いずれもユニークな解釈で面白い・・・・・・
- 書誌
- 授業のネタ 教材開発 2004年11月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- エジプトのピラミッドは、ナイル川が氾濫して、農業ができなくなった農民(つまり失業者)に仕事を与える目的もありました…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全3ページ (30ポイント)