詳細情報
特集 新教育課程に向けた授業を創るA 数量や図形の「感覚を豊かにする」授業
特集に基づく実践事例
小学5年/数量の関係を豊かにとらえる課題の工夫(割合)
書誌
楽しい算数の授業
2000年5月号
著者
石崎 好文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 本時の課題と主な活動 1=課題 どちらのバネがよくのびたと言えますか。 〈はじめの長さ〉 〈のびた時の長さ〉 東山君: 12cm 15cm
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集に基づく実践事例
小学5年/式から図形を考えよう(量と測定のまとめ)
楽しい算数の授業 2002年3月号
特集に基づく実践事例
小学5年/「0.07%の減少」は大きな問題か?(百分率とグラフ)
楽しい算数の授業 2002年2月号
特集に基づく実践事例
小学5年/リットル図を用いて計算方法を発見する(分数のたし算とひき算)
楽しい算数の授業 2002年1月号
特集に基づく実践事例
小学5年/立方体をさいの目に切ったら?(いろいろな問題)
楽しい算数の授業 2001年12月号
特集に基づく実践事例
小学5年/感じた広さって確かなの?(四角形の面積)
楽しい算数の授業 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
特集に基づく実践事例
小学5年/数量の関係を豊かにとらえる課題の工夫(割合)
楽しい算数の授業 2000年5月号
一覧を見る